SSブログ

学歴と努力




こんにちは、カノンです


先ほどの記事の続きになります

久しく会っていなかった友人たちと近況報告などし合っていて驚いたのは、

やたらと高学歴が多かったことです

少しお金に余裕のある層が多い地域柄でしょうかね

40名ちょっとの集まりで、

医学部、東大、京大、一橋、東工大、旧帝大が10人弱

早慶上智理科大、MARCH、日東駒専あたりは二ケタを超えてごろごろ転がっているような集まりでした

そういえば小6のときはみんな塾やら何やらで遊んでくれなかったもんなぁ……

自分は地元の公立中学、中堅私立高校から1年間の浪人を経てやっとこさ今の大学に入ることが出来ましたが、

当たり前のようにエリートコースを歩んできている旧友たちの話を聞いて圧倒されました

学歴がすべてというわけではありませんが、10代のほとんどの時間を受験勉強に費やし、

トップレベルの努力をし続けてきた彼らがそれ相応の評価を得るのは当然のことと思います

勿論、そうでなかった人だってこれからいくらでも頑張りようはあるわけですし、ビジネスの世界だって実力主義

自分がやった分だけ成果が返ってくるもの

自分も旧友たちに負けないぐらい活躍していきたいものですね



同窓会iPhone5とXperia ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。