SSブログ

論理的であることとは、仮の姿であることを一つだけに許すこと [日記]



完全に論理的、なんてものは存在しないのは一応わかってるつもり

まずさ、論理的に何かを考えたりしようとしたらその組み立ての前提があるじゃない

その前提は疑ってはならないっていうルールがあるわけじゃない

そこからして論理的な合理性を求めちゃったら何も始まらないわけよ

だからそこだけ目をつぶる

そして、それだけは“信仰”した上で、

そのかわりにその次の段階からはめっちゃ頑張って論理的な合理性を失わないようにする

全部(仮)が付くわけですよ

でもその(仮)の世界、仮定の中ですら論理的になれない

そんな自分の頭の悪さを呪う今日この頃


アフィリ 報酬増やるき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。